健康オタクがサプリメント飲み過ぎて太った真実

酔って失敗

読了までの目安時間:約 2分

 

昨夜は酔っ払って帰宅。
最近仕事が忙しかったのでストレス溜まってたんです。
そんな仕事もひと段落して、さらに休日前ということでハジけてしまいました。
なんとか頑張って、電車の中では酔っ払ってる素振りを見せず(自分ではそう思ってる)、シャンとして帰ってきました。
でも、本当にかなり酔っ払ったんです。
家に辿りついた途端、ふらふら。
さすがに玄関で寝てしまう、なんてことはなかったけど、記憶もあやふや。
今朝起きて、ビックリです。
玄関から自分の部屋まで、転々と服が脱ぎ散らかしてある。
きっと、早くパジャマに着替えたかったんでしょうね。
もちろん、シャワーも浴びておらず、化粧も落としてない。
顔はガサガサ、バリバリ。
肌のダメージがハンパじゃない。
頭も髪もベタベタ。
あ?あ、やってしまいました。
そろそろアンチエイジング対策をしなきゃいけないのに。
疲労回復のサプリメント飲めば大丈夫かな?

化粧したまま寝るのは絶対ダメってよく聞きますよね。
一番ダメなやつです。
わかってるんです。
朝起きたら必ず反省するんです。
しかも今回は服まで脱ぎ散らしてるし・・・。
それなのに、今まで何度この失敗を繰り返してるんだろう?
年を重ねたらもっと大人になって、こんな失敗しなくなると思ってました。
現在アラフィフの私。
まだ失敗は続きます。

 

Uncategorized   コメント:0

友達の恋愛について

読了までの目安時間:約 2分

 

最近友達に年下の彼氏が出来ました。毎日楽しそうなラインが届きます。一時期とても悲しい恋愛をしていたから私もうれしいです。彼女の明るい笑顔は、私たち友達にとって心から嬉しいことです。いつも泣いてた友達の涙はもう見たくないです。笑顔の似合う友達だからいつも笑っててほしいです。先のことを考えると不安にもなりますが今が良ければ良いかなと思ってます。応援している私たちは、彼氏がいないのでみんなこれからがんばろうと励ましあつています。私はもう一人で大丈夫だけどみんなには幸せになってもらいたいです。人生は長いから楽しんだ方がいいなと思います。私は、趣味が多いから彼氏などいらないと言い聞かせています。またときめきがあれば恋もいいかなと思いますが、別れたばかりの私は、まだ彼を過去には出来ないです。さみしさを趣味に逃げていますがいつかは過去よと、笑って言えるのが楽しみです。お酒に逃げている友達を見るのがつらい時がありますが何にもにげばがないと辛いなと思います。友達みんなが幸せになるのが一番の願いです。友達の結婚式に行くのが今の私の夢かも知れません。そのときは盛大にお祝いをしたいです。みんなで集まれる日が楽しみです。

 

Uncategorized   コメント:0

なんで同じことばかりしてる

読了までの目安時間:約 2分

 

昨日、安倍内閣が消費税の延期を決定した。伊勢志摩サミットの内容を踏まえての決定で関係閣僚や与党の公明党にも納得させて事。総理大臣を取り囲むスタッフにおけるその情報量は半端ではないだろう。その人たちの総理大臣への助言がそう決定させたものと思う。アベノミクスも基本は従来型の公共事業だし、結局は大まかにいえば何も変えることができないものだと思う。でもこれで参院選挙は勝てるだろう、きっと。
今のこの日本では好景気とは、この定義は何なのだろう。私の年齢50代の半ばだが、私の考える好景気とは産業全体の売り上げがアップし、社員の皆が給料やボーナスがアップする、をイメージする。でも今は正社員の数も少なくなり、非正規が多く職場を占める。ほんの一部の人間だけが私の好景気のイメージの恩恵にあやかるのみ。では昨今の真の好景気の意味は何なんだろう。それを国レベルでしっかりくくり、それにはどうすればいいのかを考えなければまた同じような旧態依然の景気対策に終始し、何も変わらない。
私の提言として、まず年金制度はアメリカのように支払った分だけが支給されるシステムに変えてみたらいいと思う。自分はこれだけ払ったのだから当然それに相当するものは支給されて当然と思う。だから逆に支払っていない人は支給されなくて当然と納得するだろう。年金払う分、貯金させてくれよ。なんか買わせてくれよ。
もう一つ、非正規が30%を超える比率云々と言っている雇用状態は本当はもっと非正規の率が高いと思う。こんな事調べられる個人は誰もいないのだから国がそうだ言えばそれを信じるしかないからだ。非正規が圧倒的に多いこの国が、少ない収入で結婚したり、子供も作っても生活していける環境はどうすれば、どんな政策を打てばいいのか考えほしい。いつまでも同じことばかりやっているんじゃない、と本気で思う今日この頃。

 

Uncategorized   コメント:0

起きると既に疲れている

読了までの目安時間:約 2分

 

昨日はマイスタービールを飲んだ勢いですぐに眠れるかと思ったが案外そうでもなかった。
布団の上でスマホを操作しているうちに目が冴え冴えとしてきてしまう。
やはり就寝前に脳と交感神経を刺激するのは良くなかったようだ。
お蔭で最低最悪の眠りだった。どうか、やすらぎを返してほしい。
いまや殆どの人達が依存しているスマートフォン。これからは意識して使用する時間を減らしていくしかない。
時々ふと思う。このままではスマホに食われているのではないか、と。
スマホの急襲。
現代人は大切な時間をスマホに奪われてしまっているように思う。
スマホでネットサーフィンをしているうちに気付けば1時間、2時間、3時間、ともすれば半日近くが経過しているということも人によっては珍しいことではないかもしれない。
今一度問い掛けてみる必要がありそうだ。その時間で何ができるかを。
運動だってできる。買い物だってできる。友達と遊んだりできる。本を読んだり勉強することだってできる。
もっと言えば、1週間~10日間我慢するだけでちょっとしたビジネスができるかもしれない。
長い目で見て、所詮はスマホはスマホなのだ。盛者必衰。スマホの時代はいつか終わりが訪れるだろう。

 

Uncategorized   コメント:0

出費について。

読了までの目安時間:約 2分

 

自分は毎月10日が給料日なんだけど。今仕事掛け持ちしていて。。一人暮らしをしていて。家賃とか。その他の支払い物を差し引いた物が。自分の自由に使えるんだけど。僕は昔からあると勢いで使う悪いタイプなんですよね。休みで暇だと。つい思いつきで出掛けるし。友達と飲みに行ったりとかして。なくなるペースは早いかなとおもいます、
まだ独身で彼女居ないから。自由に投資できると思うんだけどね。次からは、遊ぶ時は遊んで。休む時は休まないと。お金が持たないし。働いてる意味がないですよね。
何かを変えないとまずいから。今考えてるのは。遊ぶ時は前もって予定を決めて遊ぶ。自炊を始める。せめて休日くらいはね。今は外食かスーパーやコンビニ弁当がメインだと思います。実家にいた頃より太りました。 遊ぶなら。節宅をしないといけないかなと思います。今月から少しずつ生活スタイルを変えて行きたいですね。今のままじゃあ不安ですし。彼女出来た時に困るから。今のうちやるようにしたいと考えております。まずはお金が足りなくなるような事はないようにしらいと思いますね。なんだかんだお。生きてるうちはお金は常に掛かりますから。気をつけてやりたいと思います。

 

Uncategorized   コメント:0

ママ友ランチ会

読了までの目安時間:約 2分

 

幼稚園のママ友3名と久しぶりにランチに行きました。場所はそれぞれの家から一番近場の喫茶店へ。ここは外装や内装もとってもおしゃれで私の住んでいる地域にふさわしくないぐらい都会的な雰囲気のあるお店です。普段子どもの送り迎えなどで顔を合わせることはあっても、なかなかゆっくりと話をすることもなかったので、久しぶりに集まりランチでも~ということになりました(それぞれ仕事をしていないので、時間はあると思うのですが、なかなか都合を合わせるのが難しかったです)久々に集まりましたが、話す内容といえばやはり子どものことが中心です。普段仕事をしていないのもあり、なかなかおしゃべりなどする機会がないものでそれぞれ子どものこと、家庭のことなど、いろいろなことをおしゃべりして楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。それぞれ年齢も違うので、同じ話題でおしゃべりするにしても、私のときはこうだった、私のときはああだった、などといろんな話を聞くことができてとても楽しかったです。たまにならランチ会をしてリフレッシュするのもいいですね。専業主婦をしているのでなかなか外でご飯~というのは贅沢な気もしますが、たまにならこんなランチもありだよね?と思った一日でした。

 

Uncategorized   コメント:0

子供の前髪を切ったこと

読了までの目安時間:約 2分

 

2年ほど伸ばした5歳の娘の前髪を、毎日毎日三つ編みに結うのが面倒になっていたある日、娘が急に入浴前に「前髪切りたい」と言うので、早速自宅で切ることにしました。
さくっと切れると思っていた前髪は、よく伸びて、どれが前髪なのかわからなくなっていました。とにかく「切りたい」と思うと切りたくなる母と娘。明日美容院に行くという選択肢はなく、とりあえずチャレンジを始めました。
ザクザクと威勢よく切り始めましたが、「前髪をつくる」というのは、なかなかどうして難しい。これも前髪か、これは前髪じゃないな、とぶつぶつ言いながら、なんとかかんとか前髪らしきものが出来上がりました。
久しぶりに前髪のある我が子。可愛い。そして少し気分が変わって娘も機嫌がいい。まあまあの仕上がりに満足して、お風呂に入って髪の毛を乾かして、ああ、ますます可愛いと親ばかっぷりを発揮しつつ、その日は就寝。
翌日は髪を切った後あるあるで、なんだか昨日と違ってやぼったく感じる。娘は娘で、2年もなかった前髪がおでこにあるのが鬱陶しく感じるらしく、せっかく作った前髪を横へ横へとかき分けます。そしてなぜかかき分けると前髪がかつらのよう。
一生懸命切ったのに、結局その後も前髪はぴっちりと横分けにしてピンどめでとめられてしまっています。

 

Uncategorized   コメント:0

夜な夜な移動し続ける子ども。

読了までの目安時間:約 2分

 

私には今年7歳になる娘がいます。まだまだ初夏に入ったばかりですが、最近暑い日が続いてます。我が家は保温性に優れているのか、日中ため込んだ熱がなかなか抜けずに日中ずっと窓を開けていても、深夜二時ころになると家全体、特に寝室がもわーんと暑くなってきます。ただでさえ蒸し暑いのに、体温の高い子どもにとっては寝苦しいのでしょう。寝るときは私の右隣にいたはずの娘。夜中にふと目を覚まして手探りで布団をきちんと着ているか確認しようにも、手で届く範囲にはどこにもいません。(私も子どもも部屋が真っ暗でないと眠れないため、手元のライトなどは付けずに真っ暗闇の中寝ています)あぁ、今夜もまたか・・と起き上がり手元ライトをつけ探してみると、布団から完全に落ち、畳の上で寝ています。彼女は布団の冷たい所をもとめ、夜な夜な移動を繰り返しながら眠るのです。もう寒くはない時期なので大丈夫だとは思うのですが、風邪でも引かれたら困るので夜中に何度も娘を探しては、布団を掛け直すというのを繰り返す毎日です。おかげさまで母親の私は毎晩寝不足気味・・・どこに転がろうがほっておいて寝れるぐらいずぶとい神経だといいのですが、神経が過敏になっているのか、子どもが移動すると目が覚めてしまいます。移動する娘と布団を掛け直す私との戦いは、涼しくなる時期まで毎晩続くのでした・・・。

 

Uncategorized   コメント:0

若年性認知症への恐怖心

読了までの目安時間:約 2分

 

若年性認知症についてのテレビを子供たちと見ると、それは私の想像を遥かに超える、恐ろし病気だという事がわかりました。
物事を忘れていくだけではなく、人格さえも変えていくこの病気に、どうすればかかる事がないのか、その方法は今はない。
そう聞くだけで、子供たちと恐怖を感じました。
次男が「最近、お父さんが怒りっぽいから、若年性認知症ではないの?」という問いかけに、長男が「それは、お前の態度が悪いからだ」と答えていたのに笑ってしまいました。
しかし、本当に若年性認知症になってしまったら、この何でもない日常の風景さえも見られなくなるのです。
私の歳も、若年性認知症になってもおかしくない歳です。
もちろん主人も。
もし、なったとしたら、今の平和な毎日が2度とよみがえる事はないのです。
子供たちは、この病気の怖さに、すごく怯えていました。
子供たちだけではなく、もちろん私も。
そう考えると、普通の毎日に感謝しなくてはいけないと感じる時間でした。
子供に、こうなって欲しいという贅沢な欲望を望むのではなく、何事もなく終わる日々に感謝して、毎日を過ごすようにしようと本当に感じました。
こういうテレビを見ない限りは、こういう病気の事を考える事もないですから。
良いキッカケになりました。

 

Uncategorized   コメント:0

初めての雨の練習試合

読了までの目安時間:約 3分

 

小学4年の息子がサッカー少年団に入部して約3か月。今日は練習試合。朝から雨が結構な強さで降っていた。天気予報も一日雨の予報。サッカーは雨でも試合があるって聞いてはいたけど、朝からこんなに降ってたらさすがに試合中止でしょー、と思っていた。でもなかなか中止の連絡が来ない。準備もあるし、って携帯を横目にそわそわしてたら監督からLINEで連絡!
「雨のため1~2年生の試合は中止になりました。3~6年生は予定通り試合をします」  ガーン!やっぱサッカーって少々の雨でも中止にならないのねー!
慌てて息子を起こす。雨降ってるけど試合あるってよーと声をかけながら起こすと、「雨なら試合行きたくない」と息子。いやいや、そんな理由で休めませんから(汗)まぁ、まだ雨の試合を経験してないからそういうのも仕方ないか、と思いながら急いで準備を終わらせ、妹も一緒に連れて試合会場へ。
試合会場に着いて傘をさしてベンチへ。同じチームのお母さん達と、今日の試合は早めに終わるのかどうなのか話をした。コーチと監督が雨の中子供たちをウォーミングアップのためにグラウンドに連れ出す。息子は雨に濡れるのに慣れていないため、少し肩をすぼめながらウォーミングアップをしていた。見ていると途中からべちゃべちゃの地面に座ったり、背中を地面につけてから起き上がってのダッシュをしていた。子供たちは地面に体をつけるとき「うおー」とか「冷たい」とか大騒ぎしていた。見ているこちらとしても、「あーユニフォームべちゃべちゃだー泥ついてるし。帰ったら速攻洗濯だな。みんな寒そうだけど風邪引かないかな」とか色々考えた。
そうこうしているうちに一試合目が始まった。雨は強くなる一方。息子は最近ポジションがFWになっている。雨の中みんな頑張っていた。雨が一向に弱まらないので、結局3試合ほどやって早めに切り上げることになった。試合結果は1勝2敗。監督は最後に子供たちに「雨の中の試合は、ボールが思うようにいかなくてやりづらかったと思うけど、今日はとってもいい経験になったと思う」と話していた。監督の話を聞いていてほんとにそうだな、と思った。試合前は、雨だしたまには日曜休みたいな、とかこんなに雨降ってる中やって子供たち風邪ひいちゃったらどうするんだろう。とかネガティブなことばかり考えていたんだけど、子供たちが雨に負けず、寒さをこらえながら頑張っている姿を見てると
少年団に入ってとっても貴重な体験をさせてもらってるな、と感じた。
大変なことも沢山あるけど、息子がサッカーを続けたいと思っている限り親としてやれるところまで精一杯協力しようと思った日だった。
帰り道、息子が一回り成長したような気がして、少したくましく見えた。

 

Uncategorized   コメント:0